FC2ブログ

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

11.17

旅立ちの日

元気に旅立ったルミネに代わって ・・・

経過報告

11月14日 9時30分 いつものようにケージから出てこず、うずくまっている。
ペレットは残しているが(毎度のこと)好きな牧草は全部たいらげている。
いつもの腹いたかと思って様子をみるが、好きな野菜、おやつ、牧草はばりばり食べる。
外にでたいのか、ケージの入口に顎をかけて外を見るが 動けない状況。
腹式呼吸がいつもの感じとは違い早い気がした。あきらかにいつもとは違うため病院へ電話するが
留守電・・・。朝一で受診すると伝言いれる。
体が冷えているため 湯たんぽを入れ、2、3時間おきに水分補給と野菜補充。その都度飲んだり
食べたりしてくれている。


11月15日 9時15分 いつものかかりつけ医へ受診
すでにぐったりし、立ち上がれないが 横にならず踏ん張っている。おやち、りんご、小松菜など
口に持っていくとよく食べる。うんち、尿少ない。
病院で検査。血圧が低すぎて採血できず、超音波エコー、レントゲン実施。
エコーから、心肥大、重度の不整脈、呼吸不全、膀胱周辺の腫瘍、肝臓腫瘍を指摘されました。
腫瘍については、5月の検診で見つかっていたが、手術できない場所と、高齢のため内科での治療で経過をみていました。
心臓の脈拍が普通の倍以上になっており、いつ止まってもおかしくない状況と。
入院か自宅介護かという選択で、入院してもそのまま逝ってしまう可能性が高いと言われ、自宅に一緒に帰る。薬は心臓の薬・・・一週間分。次はいつ受診とは言われず、覚悟を決める。看護師さんが泣いてタクシーまで送ってくれる。
私ももう、前が見えず・・・。あやうく薬、代金を忘れる所でした。

帰宅後ずっとうずくまったまま、大好きなぬいぐるみの上に手を乗せ目をあけている。
呼吸が浅く早いが、しっかり野菜やおやちは食べる。
次第に水分が口から飲めなくなり、シリンジであげても 口から出てくる。
なでなでと声掛け、きんこにも一杯話しかけるように話す。
いつも頼んでいる シッターさんが来てくれリンゴを食べさせてくれる。(いつもは水曜日なのだが、ひらりんが飲み会だった為来てくれた)一口うれしそうに食べる。

レオンをケージにいれてあいさつをさせる。
レオンは目が見えないため最初戸惑っていたが、あっ!と途中でルミネに気が付き横にじっとしている。
2人並んで写真をとる。
ロビコはまだ事態が把握できず、ルミネをふんずけていたのですぐにケージにもどす。末っ子はマイペースでちょっと笑えました。

                                          つづく
 
スポンサーサイト

未分類
トラックバック(-)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。