--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

11.18

その後

11月16日夜
ルミネが旅立ってケージの掃除を終え、部屋に戻ろうとするとルミネのケージのわきの壁からがりがりと
音が聞こえてきました。
レオンもルミネのケージの方向をじーっと見ていて、、、、
まだこのお部屋でイタズラしてるんだなぁ。って感じました。

みんな泣いてばかりでさみしがってるから、いるよーって言ってくれているようでした。
11月17日夜最後の お別れ会をするので、その時は心配しないよう泣かないで送ってあげようかなぁと思いました。

みなさんから 頂いたお花
とっても 華やかで かわいくて ルミネも喜んでいます。
おやちもがっつり 食べていると思う。
本当に ありがとう。


未分類
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

11.18

11月16日 午前7時すぎ ケージ内でぬいぐるみによりかかって座っている。呼吸は浅く表情はうつろだが、声をかけると耳を動かす。小松菜、水分、ニンジンをゆっくり食べる。食べながら歯ぎしり・・・。
8時ごろ部屋を出て行こうとすると、突然ドンという音がする。びっくりして振り返ると、もう歩けない状態のルミネがケージからジャンプして出てそのまま座り込んでいた。

悲しいけど、「ああ、もう最後のあいさつだな。」と、直感し、急いでひらりん、きんこを呼びなでなでと、あいさつをしてもらう。
レオンもならんで なめなめしてあいさつ・・・。ロビンも遠くから見守っている。
「もうがんばってるから 無理しないでね」「うちにきてくれてありがとう」と、なでなでをしばらくした後 一旦ケージにもどし、きんこのごはんの支度をして戻ると、
もうルミネは旅立っていた。
8時15分 
ぬいぐるみに寄りかかり、座ったまま最後までうさぎの姿勢を崩さずに旅立とうとしていた。
ものすごく立派で立派で・・・。かっちょよい旅立ちの姿でした。

「ルミネ 頑張ったね。ありがとう」きんこと2人でわんわん泣いて、レオンに知らせる。
レオンは、ルミネの口元をずっとぺろぺろしてましたが、そのうちじっとみつめていた為、お別れがすんだんだなぁと兄弟最後の写真をとってケージに戻す。

ひらりんに連絡し、保育園にきんことらんまると泣きながら登園。
ひらりんも職場を早退してルミネと対面する。

まだ、気持ちの整理がつかないけれど・・・。
ルミネらしいかっちょいい 最後を心にとめておきたくて書きました。

我が家の初めての かわいくて、暴れん坊で、家族思いのやさしい兄ちゃんで、男らしくて、おもしろくて・・・・・・・・
世界一 大事な 大切な君を忘れないよ.

たくさんの友達の縁をつくったり、かけ橋になってくれてありがとう。

未分類
トラックバック(-)  コメント(4) 

    2011

11.17

旅立ちの日

元気に旅立ったルミネに代わって ・・・

経過報告

11月14日 9時30分 いつものようにケージから出てこず、うずくまっている。
ペレットは残しているが(毎度のこと)好きな牧草は全部たいらげている。
いつもの腹いたかと思って様子をみるが、好きな野菜、おやつ、牧草はばりばり食べる。
外にでたいのか、ケージの入口に顎をかけて外を見るが 動けない状況。
腹式呼吸がいつもの感じとは違い早い気がした。あきらかにいつもとは違うため病院へ電話するが
留守電・・・。朝一で受診すると伝言いれる。
体が冷えているため 湯たんぽを入れ、2、3時間おきに水分補給と野菜補充。その都度飲んだり
食べたりしてくれている。


11月15日 9時15分 いつものかかりつけ医へ受診
すでにぐったりし、立ち上がれないが 横にならず踏ん張っている。おやち、りんご、小松菜など
口に持っていくとよく食べる。うんち、尿少ない。
病院で検査。血圧が低すぎて採血できず、超音波エコー、レントゲン実施。
エコーから、心肥大、重度の不整脈、呼吸不全、膀胱周辺の腫瘍、肝臓腫瘍を指摘されました。
腫瘍については、5月の検診で見つかっていたが、手術できない場所と、高齢のため内科での治療で経過をみていました。
心臓の脈拍が普通の倍以上になっており、いつ止まってもおかしくない状況と。
入院か自宅介護かという選択で、入院してもそのまま逝ってしまう可能性が高いと言われ、自宅に一緒に帰る。薬は心臓の薬・・・一週間分。次はいつ受診とは言われず、覚悟を決める。看護師さんが泣いてタクシーまで送ってくれる。
私ももう、前が見えず・・・。あやうく薬、代金を忘れる所でした。

帰宅後ずっとうずくまったまま、大好きなぬいぐるみの上に手を乗せ目をあけている。
呼吸が浅く早いが、しっかり野菜やおやちは食べる。
次第に水分が口から飲めなくなり、シリンジであげても 口から出てくる。
なでなでと声掛け、きんこにも一杯話しかけるように話す。
いつも頼んでいる シッターさんが来てくれリンゴを食べさせてくれる。(いつもは水曜日なのだが、ひらりんが飲み会だった為来てくれた)一口うれしそうに食べる。

レオンをケージにいれてあいさつをさせる。
レオンは目が見えないため最初戸惑っていたが、あっ!と途中でルミネに気が付き横にじっとしている。
2人並んで写真をとる。
ロビコはまだ事態が把握できず、ルミネをふんずけていたのですぐにケージにもどす。末っ子はマイペースでちょっと笑えました。

                                          つづく
 

未分類
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

11.17

あ・り・が・と 

11月16日(水) 午前8時15分

僕は 旅に出ることにしました。
おとうと、いもうととみんなで過ごす毎日も楽しくて名残惜しいけど、次の冒険に出発すると決めたよ。
こっちの世界楽しかったなぁ。
月に行ったら 先にいったみんなで走ったりぐるぐる祭りをするぞぉ!

10年と9カ月・・・ 
みんな いままで ありがとね!
                          byルミネ
DSC00226.jpg

未分類
トラックバック(-)  コメント(3) 

 |TOP
